どうやって接したらよいのか、誰にも
相談できずに苦しんでいませんか?

何かしてあげようと思っているのでしたら、それは間違いかもしれません。

うつ病の彼女と同棲、そして自分もうつ病に

私は、同棲していたうつ病の彼女と接し方がわからずもがき苦しみました。もちろん、図書館で本を数十冊読みあさりましたし、ネットでもたくさん調べましたが、なかなかうまくいかず苦悩の日々が続きました。 一言でうつ病といっても、人によって症状が違いますし、書籍に書いてあるマニュアルではうまくいかないことが多々あります。しかし、世間ではうつ病という病気の理解があまりなく、相談できる人がいないのが現状ではないでしょうか?

いつも私は「俺が何とかしてあげなくては」といろいろやりましたが、一向に良くなりません。 本には接し方として「怒ってはいけない」と書かれており、私は怒ることをやめました。しかし彼女は理不尽な不平不満やイライラをぶつけて来ることがよくありましたがじっと耐えました。彼女だって、不平不満を言える相手は、私しかいないわけですし、病気だからしょうがないって思うようにしていますが、でも、かなりのストレスは溜まりますよ。

うつ病は感染るといいますが、まさか私が!?

ある時、常に前向きな私が超マイナス思考になっているのに気づきました。鬱は感染ると書いてあったし、もし私がうつ病にでもなったら、彼女は責任を感じてしまい今までの努力が無駄になってしまうと焦り、私はプラス思考になるトレーニングを始めましたが、いくらやっても、あまり効果が無く、どんどん悪い方へ考えてしまい、頭の中がグルグル同じことばかり考えるようになり、寝ても覚めても具合が悪い状態になり、ついにうつ病になってしまいました。

その後彼女とは別れ、私は2年間病院に通いなんとか克服しました。私の経験談が少しでも、うつ病の家族や恋人のことで悩まれている方の参考になれば嬉しいです。